網膜静脈閉塞症・黄斑浮腫

網膜静脈閉塞症とは

網膜静脈閉塞症とは網膜の静脈が詰まって閉塞している状態です。それにより血液やその成分があふれて眼球の奥にある眼底の出血、網膜中央にある黄斑にむくみを生じるなどを起こします。詰まってしまった血管は元に戻せないため、早期に発見して適切な治療を受けることが重要です。
症状には視力低下、視野の欠け、目のかすみ、ものがゆがんで見える変視症などがあります。黄斑は特に見る上で最も重要な部分ですから、ここに障害が起こると視力に大きな影響を及ぼします。
放置してしまうと網膜の酸素や栄養素の不足を補うために新生血管を作り始めますが、この新生血管はとてももろく、血液やその成分が漏れる範囲が広がっていき、硝子体出血や網膜剥離、血管新生緑内障など失明につながる可能性がある病気を合併する可能性があります。

網膜静脈閉塞症の原因

網膜静脈閉塞症の原因日本人は40歳以上で50人に1人の割合が網膜静脈閉塞症を発症するとされおり、年を重ねるごとに発症しやすくなる傾向があります。原因は主に高血圧やそれによる動脈硬化です。
眼球内には血管が無数に張り巡らされており、動脈硬化によって静脈が圧迫されることがあります。圧迫された場所で血液が凝固し、血栓が作られて血流をせき止め、行き場を失った血液やその成分があふれて眼底出血や黄斑浮腫などのさまざまな障害につながります。

網膜静脈閉塞症の種類と症状

網膜静脈分枝閉塞症と網膜中心静脈閉塞症があり、これは閉塞を起こした静脈の種類が違います。

網膜静脈分枝閉塞症

網膜には網膜中心静脈という1本の静脈があり、そこからたくさんの枝分かれした分枝が伸びています。この分枝の一部が閉塞している状態が網膜静脈分枝閉塞症で、閉塞した位置より上流の静脈から血液やその成分があふれ、出血や浮腫を起こします。
症状には、視野の欠け、視力低下、目のかすみ、ものの形がゆがんで見える変視症などがあります。
閉塞が局所的に起こっているため、自覚症状が現れにくい場合もありますが、閉塞した位置が黄斑に近い場合には重い症状が現れます。

網膜中心静脈閉塞症

目の中のすべての静脈は最終的に網膜中心静脈という1本の静脈に集約されます。網膜中心静脈閉塞症は、網膜にある視神経の出口の視神経乳頭にある網膜中心静脈が閉塞を起こしています。眼球内のすべての静脈が集まる部分が閉塞することから、黄斑も含めた網膜全体に血液やその成分があふれることになり、出血や浮腫などを起こします。完全に閉塞するケースもありますが、不完全に閉塞する場合もあります。完全に閉塞した場合には急激な視力低下が起こって、治療により閉塞を改善しても低下した視力が戻らない可能性があります。

網膜静脈閉塞症の治療

原因となっている高血圧や動脈硬化の治療と、眼科の治療を並行して行っていくことが重要です。

薬剤による治療

血流の改善を図るため、血栓を溶かす薬、網膜の血管を拡張する薬などを用います。

レーザー光凝固術(網膜光凝固術)

浮腫をレーザーで焼き固めて退縮させるよう促す、または酸素や栄養素の不足した部分を焼き固めて新生血管の発生や成長を予防する治療法です。

硝子体手術

浮腫の改善が見られない場合に行われます。硝子体を取り除いて網膜への圧力を低下させ、浮腫の退縮を促します。硝子体出出血がある場合も硝子体を取り除くため有効です。網膜剥離がある場合には、網膜の復位を目的に行われることもあります。なお、当院では硝子体手術が必要な場合、連携病院に紹介しております。

黄斑浮腫とは

網膜には色や形を見分ける視細胞が特に密集した黄斑部があります。感度が高く、文字を読むなど注視する際にはこの黄斑部が中心的な役割を担っています。黄斑浮腫は、この黄斑部に血液やその成分などがたまって浮腫というむくみを起こしている状態で、「見る」機能に大きな悪影響を与えます。

黄斑浮腫の原因

糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症にともなう眼底出血、ぶどう膜炎など、さまざまな病気によって起こります。こうした病気では、血管から水分が漏れ出すことが起こりやすく、それによって黄斑部を含む網膜がむくみ、黄斑浮腫が発症します。放置していると網膜の神経がダメージを受け、浮腫が解消しても視機能が回復しない可能性もあります。

黄斑浮腫の症状

黄斑浮腫の症状視野の中央に症状が現れることが多く、注視したいものがぼやけるなど見えにくくなります。

• 視力低下
  • 変視症
  • ものがゆがんで見える
  • コントラスト感度低下
  • 色の濃淡や明暗がはっきりしないものが見えにくい

黄斑浮腫の治療

レーザー光凝固術

レーザーで網膜を焼き固め、水分がたまるのを防ぎます。

硝子体手術

眼球を満たすゲル状の硝子体を取り除いて網膜が引っ張られることを防ぎます。これによって、十分な酸素が供給できるようになる効果も期待できます。なお、当院では硝子体手術が必要な場合、連携病院に紹介しております。